天文ショー

えぇー、久々に記事を書きます。

その久々の記事はズバリ「天文ショー」!!!!!
今月6月は色々ありますよ。


まず、4日!!!
部分月食です。
詳細はこちらに・・・東京だけですが。

部分月食 東京の様子
    時間食分
欠け始め18時53.3分0.00
    19時20分0.19
    19時40分0.32
食の最大20時03.2分0.37
    20時10分0.37
    20時20分0.34
    20時40分0.24
食の終了21時07.1分0.00

東京だけで本当にすみませんっ!!!あ、福岡ならありますが・・・載せときます!!!

こちら

部分月食 福岡の様子
    時間食分
    19時40分0.32
食の最大20時03.2分0.37
    20時20分0.34
    20時40分0.24
    21時07.1分0.00
大阪もありました。
部分月食 福岡の様子
    時間食分
    19時20分0.19
    19時40分0.32
食の最大20時03.2分0.37
    20時20分0.34
    21時40分0.24
食の終了21時07.1分0.00


ちなみに、大阪と福岡では月の出時にはもう部分月食は始まっています。
これが皆既中の月だったら幻想的でいいんですけどねぇ・・・。


次に6日です。

この日は・・・金星の太陽面通過です!!!
まさか、金環食ときに買った日食観測メガネ(遮光板)を捨てたりはしていませんよね?
金星の見かけの大きさは太陽の1/32です。視力のいい人なら肉眼でも見分けられます。
この機会を見逃すと次回は105年後105年後ですよ。僕でも生きていないでしょう・・・。

あ、そうそう。肝心の時間帯はと言いますと・・・

始まりが7時10.9分。終わりが13時47.5分。えぇーっと・・・6時間36.6分間?計算合ってますよね?

これも見逃せない天文ショーです。





金環食の時と同様、晴れることを願うばかりです・・・。